講師ブログ

講師ブログ

講師ブログ

「9月入学」について解説します。

  • 2020年05月21日 21:15
  • カテゴリ:

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。

 

ここ数日、雨が多く気温も寒い日が続いてます。

風邪をひかないように注意しないといけません。

そして、あと1ヶ月も経たないうちに関東でも梅雨入りです。

いつも思うことですが、何があっても自然のサイクルは変わらないんですね。

 

 

さて、学校の9月入学の話がニュースを賑わせてます。

皆さんも一度は聞いたことがあると思います。

 

しかし、「いまいちよく分からない」という人も多いのではないでしょうか。

やるのかやらないのか、やるとしたらいつからなのか。

テレビなどを見ても色々な人が色々なことを言ってるので、

どこまで話が進んでるものなのか、はっきりしないという方も

多いのではないかと思います。

 

 

そこで今回は、9月入学について、

現在どういう状態なのかをスッキリまとめてみたいと思います。

 

 

まず最初に、9月入学は「来年度以降」として話が進められてます。

従って、仮に9月入学が正式決定となっても、

それは「来年の9月から」ということになります。

 

3月から休校となって遅れてしまってる学校のカリキュラムを

9月入学にして、つまり年度のスタートを遅らせることで調整しよう、

ということでは無いわけです。

 

 

次に、どのようにスタートさせるかですが、

これについては2つの案が検討されています。

 

どの時期に生まれた子を小学1年生として入学させるか、

という話なのですが、

今は、4月2日から翌年の4月1日生まれの子が

1年生として入学しています。

 

それを、9月入学にあわせて9月1日生まれ、

つまり5ヶ月先に生まれた子までをまとめて入学させよう、

というのが第一案。

 

ただ、これだと17ヶ月分の子が一気に集まることになり、

この学年の生徒数だけが異常に多くなってしまう。

それを避けるために、13ヶ月区切りにして

5年かけて段階的にやっていきましょう、

というのが第二案です。

 

 

ここまでが、現時点で文科省が進めている内容です。

 

どちらにもメリットとデメリットがあります。

それは専門家の方たちがテレビやインターネットでも発信してるので、

ここでは触れずにおきますが、

子供たちや保護者の方に直接かかわること、

当然、入試の時期にも影響してくるので、

分かりやすい情報公開をしながら、

早めの決断をしてもらいたいですね。

 

 

最後に、私の個人的な感想を述べたいと思います。

 

そもそもこの9月入学の話は、

学校休校による遅れをどうやって取り戻すか、というところが

スタート地点だったはずです。

 

しかし、専門家の方たちの意見を聞いてると、

国際的な標準に合わせる、とか、

他の国の子供たちより遅れないように、というような話が出てきており、

いつの間にか論点が少しずれてきてしまってるような印象です。

 

 

国際的な標準に合わせることで留学生の行き来がしやすくなる、

という意見がありますが、

今までも4月入学で何とかやってこれてるので、

さほど大きな問題ではないのでは?と思います。

 

そして、他の国の子供たちより遅れないように、というのも、

たった数ヶ月の違いだけで、問題になるほどの大きな差が出るのでしょうか。

私はそうは思いません。

大事なのは入学のタイミングではなく、その後の教育のやり方だと思います。

 

 

9月入学は、学校だけでなく社会全体の仕組みを大きく変える

大改革になると思います。

だからこそ慎重な議論が必要だと思いますが、

「誰のため」「何のため」の改革なのかをしっかりと踏まえて、

進めてもらいたいですね。

 

 

 

= ★ = ★ = ★ =

塾長福地の

メキメキ・イングリッシュ #6

= ★ = ★ = ★ =

 

そろそろ学校も再開しそうで、こんな風に思ってる子も多いのではないでしょうか。

 

「友達に会うのが楽しみです。」 → I’m looking forward to seeing my friends.

 

「look forward to ~」で、「~を楽しみにする」という意味です。

最近の高校入試では必須の表現です。

この表現はよく、現在進行形(be動詞+ing形)で使われます。

現在進行形は「生き生きとした動き」を表します。

楽しみでワクワクしている気持ちの動きがうまく表現できますね♪

 

それでは、次回もお楽しみに!

春日部で英語を学ぶなら春日部アカデミー。個別指導中心の学習塾です。

  • 〒344-0065 埼玉県春日部市谷原2-6-4 1F
  • TEL:048-763-6790 【受付時間】 平日、土曜 14:00~23:00

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

PAGE TOP