アカデミー通信

アカデミー通信

アカデミー通信

夏の終わりに思うこと

  • 2020年09月12日 00:11
  • カテゴリ:

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。

 

9月も10日が過ぎたのに、毎日残暑が続きます。それでも、夜はさすがに涼しくなってきましたね。季節の移り変わりを感じます。

 

季節の移り変わりと言えば、最近は日も短くなってきました。

春日部アカデミーの中学生の授業は午後7時から始まるのですが、

夏期講習が始まる頃はこの時間でもまだ明るいです。でも今はもう暗い。

この時間が暗くなってるのを見ると、「今年の夏期講習も終わったな」と感じます。

 

暗くなると、保護者の方の車の送迎も増えてきます。

毎日たくさんの保護者の方が車で送り迎えをしていただいてますが、

春日部アカデミーの前の通りは交通量も多く、また、上の階のマンションの方の駐車場もあります。

安全確保のためにも、教室の前は十分なゆとりをもって車を停めていただきたいと思います。

 

どこの塾さんも夕方や夜の時間は送迎の保護者の方であふれますが、

春日部アカデミーのまわりは、近隣の方のご迷惑にならないよう、

皆さんでマナーやルールを守っていきましょう。

 

 

なお、当塾に車でお越しいただく際には、以下の2つのことをお守りいただければと思います。

何かとご不便をおかけするかもしれませんが、

皆様のご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

[その1]

送迎時、お子様の乗り降りの際は、マンション駐車場の出入口付近に車をお停めにならないでください。

車の通行や駐車場への入出庫の妨げになってしまいます。

お子様たちの安全のためにも、ご協力をお願いいたします。

なお、お停めになる位置にご注意いただければ、お子様をお待ちいただく短い時間の停車は問題ないことを、警察にも確認しております。

 

[その2]

来客用の駐車場を一台分ご用意してありますが、こちらは面談に来られた方にお使いいただくものです。

お迎えの待ち時間での利用はご遠慮ください。

 

 

 

= ★ = ★ = ★ =

塾長福地の

メキメキ・イングリッシュ #23

= ★ = ★ = ★ =

 

今回は皆さんへのお願いをお伝えいたしましたが、「お願い」って英語でどう言うのでしょうか。

というわけで、今回のフレーズは、

 

「お願いしてもよろしいですか?」 → Would you do me a favor?

 

favorは「好意、親切な行い」という意味です。

つまり直訳すると、「私に親切な行いをしていただけますか?」となります。

同じ意味の表現として、「May I ask you a favor?」というのもあります。

こちらは直訳すると、「あなたに親切な行いを頼んでもいいですか?」です。

askは「たずねる、質問する」という意味がメジャーですが、

「頼む」という意味もあります。実は、語源的にはこちらが先です。

中3で習う表現の一つにも、askがこの意味で使われるものがあります。ぜひ覚えておきましょう。

 

それでは、次回もお楽しみに!

春日部で英語を学ぶなら春日部アカデミー。個別指導中心の学習塾です。

  • 〒344-0065 埼玉県春日部市谷原2-6-4 1F
  • TEL:048-763-6790 【受付時間】 平日、土曜 14:00~23:00

コメントを残す

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

PAGE TOP