アカデミー通信

アカデミー通信

アカデミー通信

北入対策講座

  • 2020年09月20日 23:30
  • カテゴリ:

こんにちは。春日部アカデミー塾長の福地です。

 

昨日の夜は、夜中に寒くて目が覚めてしまいました。もう夏も終わりです。

毎年思うことですが、この時期から時間が加速度をつけて過ぎていくような感覚になります。

2学期が始まり、2回の定期テスト。毎月の北辰テスト。英検などもあります。

そうこうしているうちに、気づいてみたら、もう冬休み!そして、入試!!

こうしてまた一つ歳をとるんですね(笑)

 

 

さて、昨日は「北入対策講座」の第1回目の授業でした。

 

この講座は、9月から毎週土曜日、中3生対象に行っている講座で、

5教科の北辰対策や入試対策を行っていくものです。

24時間耐久レースと同様に、

春日部アカデミー開校当時からずっとやっている名物講座です。

 

講座の名前は、当時の講師たちが付けてくれました。

「北辰」と「入試」の頭文字を取って「北入対策」という、特に工夫もないネーミングですが(笑)、

彼らの思いが詰まっていて、好きな名前です。

私たちは、短く「北入」と呼んでます。

 

 

毎年、北入が始まると、受験に向けてまた大きく一歩前進したという思いになります。

これから、2月末の入試に向けて、ノンストップで駆け抜けるぞ!

そんな気持ちです。

 

 

授業では、5教科の実戦的な演習を行っていきます。

家づくりに例えると、

普段の授業で、基礎工事から柱などの骨格部分を作り、

北入で、一気に完成まで仕上げる。

さらに、普段の授業で細かい部分の修正を行っていく、という感じです。

 

このように、普段の授業とうまく組み合わせていくことで、

生徒たちの第一志望高校合格をサポートしていきます。

 

 

ここで、実際の様子を少し紹介します。

 

少人数の集団授業の形式なので、生徒と講師の距離も近く、

生徒が問題を解いてる様子もしっかり確認しながら授業を進めていきます。

もちろん、マスク着用です。

 

 

講師たちは授業の直前まで細かく打ち合わせをします。

 

 

授業が終わったら、自分が使った机は自分で消毒します。

 

 

授業後の教室。消毒だけでなく、机の上の掃除も自分たちでしてくれます。

 

 

K講師(英語・社会担当)のサービスショット(笑)

 

 

入試まで半年を切りましたが、まだまだ出来ることはたくさんあります。

第一志望校合格に向けて、やるべきことをしっかりコツコツと、やり続けていきましょう!

 

 

 

= ★ = ★ = ★ =

塾長福地の

メキメキ・イングリッシュ #24

= ★ = ★ = ★ =

 

今回は、最近の高校入試で注目され始めてる表現です。早速いきましょう。

 

「私たちはゴミを減らすことで環境を守ることができる」

 → We can save the environment by reducing garbage.

 

ちょっとお堅い内容ですが、注目してもらいたいのは「by reducing garbage」の部分です。

ここで使われてる「by -ing(~することによって)」という表現は、

昔は高校入試では出てきませんでしたが、最近少しずつ目にするようになりました。

特に、埼玉県の県立入試はingが大好きなので、他のing絡みの表現と一緒に、

この表現もしっかり覚えておきましょう。

 

それでは、次回もお楽しみに!

春日部で英語を学ぶなら春日部アカデミー。個別指導中心の学習塾です。

  • 〒344-0065 埼玉県春日部市谷原2-6-4 1F
  • TEL:048-763-6790 【受付時間】 平日、土曜 14:00~23:00

コメントを残す

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

PAGE TOP