アカデミー通信

アカデミー通信

アカデミー通信

努力は必ず報われるの?

  • 2021年04月07日 18:51
  • カテゴリ:

マネージャーの川口です。

 

先日仕事をしていると、水泳の池江璃花子さんの東京五輪出場内定のニュースが飛び込んできました。

本当に素晴らしい復帰をされ、感動して涙が出ました。

まだ20歳なんですね。

私が同じ歳の頃は、そんなに頑張ることもなく、時代も良かったので就職も苦労せずに決まった覚えがあります。

まったく別物で、ここで並べて書くのさえ恥ずかしくなるような思いです。

 

話を戻しますね。

池江選手はレース後に「苦しくてもしんどくても努力は報われるんだなと思いました」と涙ながらに語ったのです。

もらい泣きしたのは私だけではなかったのではないでしょうか。

 

そしてその「努力は必ず報われる」という言葉について、色々な意見があるということを翌々日に知りました。

確かアイドルの総監督の女の子もそんなことを言っていたことを思い出したりして・・・

 

今回の池江さんのことについては、ただ彼女が自分自身のことを素直に語っただけなので、

そんなに騒がなくてもいいんじゃないかなーなんて思ったりしています。

私は素直に感動しましたし、心の中にスッと入ってきたコメントでした。

 

では、「努力は必ず報われるの?」と生徒に聞かれたら、どう答えるだろうと考えてみました。

 

努力すれば、必ず報われるのかといったら、それはちょっと違うのかなと思います。

努力してうまくいくこともあれば、うまくいかないこともあります。

結果はコントロールできません。

コントロールできるのは、努力する行動です。

そしてもっと大切なことは、努力できることが幸せであると気付くことなのではないかと思います。

 

私は生徒たちみんなが幸せであると気付いてもらえるように、

最善を尽くすことが「私の努力」なのかなって思いました。

 

今週から新年度になり、授業時間が50分から80分になりました。

30分も長くなりましたので、生徒も講師も頑張ってください。

疲れてしまうかもしれませんが、これも努力・・・なのかな。

あんまりうまくないな。今日の締めは。

春日部で英語を学ぶなら春日部アカデミー。個別指導中心の学習塾です。

  • 〒344-0065 埼玉県春日部市谷原2-6-4 1F
  • TEL:048-763-6790 【受付時間】 平日、土曜 14:00~23:00

コメントを残す

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

PAGE TOP