アカデミー通信

アカデミー通信

アカデミー通信

【オンライン社会サプリ】1時間目

  • 2021年04月12日 08:00
  • カテゴリ:

ようこそ!オンライン社会サプリへ!

 

講師のSです🙃

本日は学力検査問題の大問1、世界地理の対策や傾向に触れていこうと思います!

問題はこちらです。

 

 

それでは各問題ごとに掘り下げていきましょう!

 

◯問1【一問一答】

 

ここでは基本的に六大陸・三大洋の一問一答が出ることがほとんどです。全体正答率も1番高いところなので、絶対落としちゃダメ!

ただ、北辰模試で少し問題のニュアンスが変わるだけで正答率がガクッと下がるところでもあります。みんな最初は気抜いてしまうんでしょう。笑

ともあれ最も難易度は低いところなので、しっかり正解しましょう。

 

◯問2【一問一答・資料問題】

 

資料を読み取り州名を答えさせる問題でした。

一問一答、読み取りそれぞれ難易度的には易しいので、正答率も高いと思います。

ただ、問題文をしっかり読まないと思わぬところで間違えそうな問題な気配…

(チリのグラフなので、州名で南アメリカ州って答えた人、多かれ少なかれいるのでは…)

 

◯問3【雨温図読み取り、用語説明記述】

 

HP上で見ると雨温図が見れないのですが、こちらも読み取り、用語説明ともに難易度的には易しい印象を受けました。

雨温図の読み取りもほぼ毎回出ますが、気候の特徴と雨温図はしっかりセットで覚えましょう!

(各気候の住居もセットで覚えられるとよりgood)

 

◯問4【資料読み取り】

 

資料問題でも特に問4のような正しい選択肢を全て選ぶような問題は、以前は簡単な計算で答えを出せたり1つだけ選択する形式だったりしたのですが、傾向としては計算がやや難しくなっており以前と比較すると時間を要してしまう問題が出ることが多いです。

ただし、あくまで「資料を読み取る」問題なので、時間さえかければ誰でも解ける問題というところに変わりはありません!

一旦とばしてしまって、他の問題を解き終えたら残り時間でゆっくり計算しながら考える、という戦略をとっていた人もいました!

 

 

各問題の対策や傾向等は簡単に以上の通りです!

 

次回のサプリでは実際の問題に類似した問題を使用し、どんな知識が必要な問題だったか、どのように解いていけば良いかを解説していきます🙃

 

ぼくの自作問題を使用するため初見だと思いますので、是非みなさんも解きながら見てみてください💪

 

では次のサプリでお会いしましょう!

 

文責:講師S

春日部で英語を学ぶなら春日部アカデミー。個別指導中心の学習塾です。

  • 〒344-0065 埼玉県春日部市谷原2-6-4 1F
  • TEL:048-763-6790 【受付時間】 平日、土曜 14:00~23:00

コメントを残す

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

PAGE TOP